安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
淡雪

淡雪


和菓子の淡雪みたいな石けん
この時季はどうしても、ソーダ灰がつきやすくなりませんか?
温度を少し高めに保温するように心がけていても、出来上がりには
まるで粉雪のように白いソーダ灰がついていることも多いのです

気のせいかしら・・?バター類を多めに入れたときは特にそうなる感じがします

でも・・・削ってばかりももったいない
使用感には変わりなし・・・
逆利用・・そうまるで淡雪みたいだから・・そのまんま

淡雪4

〇成分〇オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル 
    ひまし油 カカオバター ココナッツミルク 
    ホホバオイル レッドパームバター ピンククレイ
    ブルーベリーシード (マカデミアナッツオイル
    シアバター コクムバター 各微量) ローズウッド精油
    シダーウッド精油 (カモマイル&ラベンダー精油微量)

〇重量〇約55g~62g

〇ディスカウント率〇13%

1月のショップでとても人気のあった石けんです
間違って食べないでね♪


 

 

 

 

 
よくばりスイーツアーモンド2

オリーブオイル スイーツアーモンドオイル マカデミアナッツオイル
パームオイル ココナッツオイル ひまし油 シアバター ホホバオイル
レッドパームオイルバター フレンチピンククレイ
精製水 NaOH フランキンセンス精油 マジョラム+マンダリン+ミルラ精油

2009年もっとも贅沢に作った石けんです
とってもリッチな使用感!
自然な着色も、思ったよりも発色がよくてとっても綺麗にできました
感謝のプレゼント企画にもさせていただいた石けんです


 

 

 

 

 
ココナッツいちごみるく1

オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル ココナッツミルクパウダー
ピンクの部分(シアバター フレンチピンククレイ) 精製水 NaOH

ココナッツミルクを入れると、石けんが白くなる気がします
キッチリ二層にしてみるのもいいですね~
何だかつやがあってお菓子みたいになりました

カカオバターも入っているので、自然の甘い香り
そして硬い石けん
使いやすいです 

 

 

 

 
IMG_4561.jpg

オリーブオイル セサミオイル(炒りゴマ油) パームオイル ココナッツオイル
ひまし油 ユーカリ精油 ローズマリー精油 レッドパームバター フレンチピンククレイ
精製水 NaOH

夏の暑い日に涼しくなるような、シャーベットみたいな石けん
こちらは、オリーブオイルと同量の胡麻油が入っています
いつもは太白胡麻油を使うのですが、こちらはとてもいい香りのする
いり胡麻油・・

ギトギトしない~?ってよく言われるのですが
それはイメージだけ・・

胡麻油は夏にピッタリのオイルの一つ
とてもさっぱりするのです

しかも胡麻油はとってもすぐれもの
石けんの効能ではないけれど、紫外線防止にも役立つし、
インドのアーユルベーダは胡麻油でマッサージ
ちょっとイメージ変わりましたでしょうか・・?

香りはちょっぴり、胡麻の香りもしますよ^^
 

 

 

 

 
カロチンヨーグルト1

オリーブオイル マカデミアナッツオイル  パームオイル 
レッドパームバター カスピ海ヨーグルト ラベンダー精油 ジュニパーベリー精油
精製水 NaOH

夏になると作りたくなる、元気いっぱいのレッドパームの色の石けん
それにヨーグルトを入れた石けんは断然夏に使いたくなるのです
ちょっと酸味がかった香りがするようなしないような・・・
このヨーグルトは10年物のカスピ海ヨーグルト
種を絶やさず、何とか頑張ってます!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
