安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
 

 

 

 

 
まひもろ石けんの定番石けんは

まひもろベーシック 椿姫 ゴートミルク たっぷりシアバター コクムスペシャル

でも、すぐにいろいろな石けんが作りたくなって、定番なのに出てこない~~なんて

声が聞こえてきそうです。

そんな中でも人気の高い「椿姫」は登場頻度が高いです

夏にはフルーツ酸 冬にはシアバターを配合したりして、夏バージョン・冬バージョンともに

人気があります

今回は冬バージョン いつものローズクレイのマーブルとはちょっと違って、

ほんのり、ピンク、丸いピンクのコンフェ、そして上部には石けんのかけらを散らしています

運がよければ、ラッキースターも乗っているというおまけつき^^

椿姫~冬支度~

IMG_7942.jpg

椿油 ココナッツオイル パームオイル ひまし油 米油 ローズクレイ
リッツアクベバ精油 プチグレン精油 NaOH 精製水

解禁日10月18日 ディスカウント率12%

 

 

 

 

 
水玉ベーシック

水玉ベーシック3
オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル ひまし油
精製水 NaOH サイプレス精油 ローズマリー精油 ラベンダー精油
ウルトラマリンブルー

まひもろ石けん定番のシンプル石けんです
といってもすぐに、模様をつけちゃうのですが・・
この水玉模様は結構気に入りました

香りもその時によって、無香料だったり、着香したり
この時は、サイプレス精油とローズマリー精油とラベンダー精油
サイプレス精油は単独だと苦手であまり使わなかったのですが、
他とブレンドしたら何とも良い香りに・・・甘い中にも引き締まった感じ・・
結構、愛用しています

まひもろベーシックは、硬めで泡立ちも良くて手作り石けんのなかでは
使いやすい石けんです こちらを使ってもらうともっとこうしたいという自分の石けん
の好みがわかってくると思います

私の基本は、優しい石けん・・なのですが、バスタイムが楽しくなったというお言葉も多くて
やっぱり見た目もちょこっと可愛らしくしたい
そして、あまりに溶け崩れの早いものは、あまり好きではありません
使い勝手も考えるように心がけています



他にもこんなデザインで作りました

ベーシックボンボン3ベーシックカラフル

 

 

 

 

 
もっとたっぷりシアバター

もっとたっぷり2

オリーブオイル マカデミアナッツオイル パームオイル パーム核油
シアバター 精製水 NaOH ピンククレイ ウルトラマリンブルー

シアバターは本当にすぐれた植物性バターだと思います
アフリカンフェアのシアバタープロジェクトに参加して本当にそう思いました

アフリカの女性が手間を掛けて精製する素晴らしいシアバター
現地では日焼け止めや、薬のように肌に塗られたり、
部位によっては食べれたり、、、なくなてはならないバターです
そして、シアバターが市場に出回ることにより、アフリカの女性の地位向上へと
つながっていくのです

そんな、シアバター
今ではかなりメジャーになり、ロクシタンの高価なものから、薬局で売られているままバター
そして、コスメ材料用に様々な種類を見るようになりました
精製具合や流通方法により、そんなに値段が違ってくるのでしょうか

シアバターわたしも大好き・・かかとには塗り捲りです

そんなシアバターの入ったまひもろ石けん定番
1年中人気がある石けんです

デザインや香りはその時によって違ってきます

他にもこんなデザインで作りました

タップリシアグラデーション1タップリシアピンク



 

 

 

 

 
まひもろ石けんの定番『椿姫』


ショップでも一番人気の石けんです

日本人にピッタリの椿油をメインに作成しております
髪の毛にも使えるように、ひまし油も配合
でも、今は100%国産の椿油は高くて高くて・・・石けんに大量に投入するには高価過ぎます
よって、中国で採取して、日本で精製というオイル選んで使っています
きちんと農薬チェック済みであることをお店に確認しております

『椿姫』

椿油 パームオイル ココナッツオイル ひまし油 米油 精製水 ローズクレイ
香りは、その都度変えておりますが、女性らしい甘い香りが多いです
このときは、ラベンダー精油+ローズウッド精油という大好きな組み合わせにしてみました

ちょくちょく、ショップに登場します

冬は冬バージョンでシアバターを加えたり
最近はお客様の希望で、フルーツ酸を加えたものを作成しました

泡立ちもよく、硬めで、重たすぎない使用感が癖になるようです

他のデザインでも作りました

右側はオーダー石けんでフルーツ酸がプラスされてキュッキュとした感じです
結婚式のお祝いということだったので、ハートにしてみたのですが・・
見えるでしょうか・・・?

椿姫3-2椿+フルーツ酸

 

 

 

 

 
ゴート+3

オリーブオイル パーム核オイル ココナッツオイル アボカドオイル
精製水 ゴートミルク ピンククレイコンフェ

まひもろ定番石けんで、唯一の無香料・無着色の石けん
ヤギのミルクが入った石けんです

写真のように、少し飾り立てることもあるけれど、
なるべくシンプルに、優しいオイルで、babyや敏感肌の方にもお薦めです
リピーターも多いのです

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
