FC2ブログ

 

安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_6694.jpg


あっという間に子どもの夏休みが終わりました
残暑が厳しく、お盆過ぎには秋の風を感じる夜もまだまだムンムンとした暑さを感じ、
石けんの仕込みも遅れそうです・・・

さてさて、先日お客様から以下のような質問メールをいただきました

「手作り石けんは環境影響という点においては、一般の石けんに比べ
かなり劣る。コールドプロセスの石けんはアルカリ分を少なくして製造
するため、未反応の油脂が多く残る。未反応油脂は石けんの働きを
阻害するので石けんを多く使わねばならない。つまり環境によくない。」
という論旨でしたが実際どうなのでしょうか?


なるほど・・・・
私は科学者ではないので、明確な答えを出すことはできません。

確かに、一般の石けん(何を持って一般の石けんというのかはわかりませんが)に比べて
溶けやすいというのは事実。そして、未反応の油脂が残っていることも事実。
手作り石けんの使用感が優しくなるのはこの未反応油脂のお陰でもあります。
未反応油脂が石けんの働きを阻害するので多く使わなければならないという説にはちょっと
疑問を抱きます。確かに溶けやすいため多くの石けんかすが流れていくかもしれません。
24時間以内に微生物に分解されるとしても、溶けやすく、過剰油脂が入っているという点では
市販の石けんよりも環境影響があるかもしれません。
もったいないし、使い勝手がよいほうがいいので、私はなるべく、溶け難い配合にしています。

でも、市販の石けんというのはどういったものでしょう。
合成物質が入った石けんはどうでしょう。溶けにくくするために何かが入っていたりするものは
どうかしら?
比べる石けんにもよるので、何を持って、どちらが環境に良い、悪いとは一概には言えないと感じます。

ただ、作成段階で感じることは、
石けんを作った後に、道具についている油脂をそのまま流しているソーパーさんがいるとしたら
それは、環境にはよくないでしょう。絶対、だめですよね。(そんな方はソーパーさんにはいないと思います)
また、過剰に作って捨てている・・これは問題外。
あとは、冷房ガンガンで作る・・これもちょっと・・・。
だから、私は夏はお休みです。今年は暑いのでいつ再開しようか思案中です。

でも、やっぱり材料がすべてわかる手作り石けんは肌には優しい。
合成洗剤や、洗顔クリームなど色々な指定成分が入ったものよりは環境にも良いと私は思います。

お客様のメールで色々考えることができますね。
石けんは合成洗剤に比べると、絶対的に海にも優しいと思っていますが、同じ石けんどうしを
比べて考えたことはあまりありませんでした。

こういったメールは大歓迎。
素朴な疑問など投げかけてもらえると、こちらも勉強になります♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。