安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
10月ショップの石けんも仕込が終了して
少しホッとしています。
今年の猛暑で石けん作りの出だしが遅れ、久々に焦りました。
石けんは徐々に紹介させていただきます。



さてさて・・
先日、お客様の質問から手作り石けんと環境保護について記事をアップしました。

それから、手作り石けんが環境保護に結びつくのはどういうところかということを
前より意識するようになりました。

そんな折、某ブログのブロガーさんとちょっとした出来事がありました。

石けんを作りはじめた間もない方なのですが、
手作り石けんには栄養価の高い未精製のオイルを主に使いますという記事に対して
私は特に深く考えることなく「私はアレルゲンの心配の少ない精製オイルを使うことが
多いです~」とコメントを入れました。
これは、本当に安易なコメントだったと反省しています。
材料を購入しているショップでは「未精製オイルは栄養価が高い反面、微量成分や
微量不純物がアレルゲンや湿疹の原因になることもあります。過敏症の方や
小さなお子様は精製オイルをおすすめします」と注意書きがあるので、
それが常に頭にあって、不特定多数の方に使ってただく私の場合はこうですよ~
と軽くコメントしたまででした。本当にそれだけ・・・。


しかし、そのコメントに対してものすごく怒ってしまったブロガーさん。
何を根拠にそんなことを言うのか、薬事法違反じゃないか、何日までに削除
しなければしかるべき措置をとらせてもらう・・とか。
手作り石けんの目的は環境保護が第一であって、使用感については、
言及してはいけないと・・・。
正直、どうしてこんなに怒っていらっしゃるのか理解できませんでした。
私は科学者でもないので、オイルを調べたわけでなく根拠がないと言われたら
それまでで、軽すぎる発言だったことは認めます。

でも、違うと思うなら、怒りではなく、アドバイスで返して欲しかったな。

何か文面が偉そうだったのかなとか、指摘したと思われたのかなとか考えました。
同じ手作り石けんを作り、石けんを作っていて普段からコメントをいただいている方で
あったからこそ、気軽に書いたのですが・・。
(石けんを作っていない方に、こういったコメントはしませんから・・)


環境保護が第一・・
それは合成洗剤を使ったり、ボディーソープを使うより環境には優しいことは事実。
皆が合成洗剤を辞めて石けんにしたらどんなに海が綺麗になるか・・
その気持は一緒。
でも、それだけが目的なら手作り石けんである意味があるのかな・・と。
環境保護だけを考えたなら、溶け崩れの少ない市販の無添加石けんでいいのではないか。
パーム油フリーの石けんのほうがいいのでは?

先日質問してくださったお客様が、ご自身の設計のお仕事のことで
手作り石けんが良い悪いという件と同じです。
無垢の木を床にはる場合、メリットもあればデメリットもあります。
でも、やはり一番言えることは「気持ちがいい」ということです。
「自然のものを必要な分だけ、いただいて使う」そんな気持ちが
成熟した社会になっても大事なような気がしています。
この言葉に感動しました。今の私の気持と一緒。

手作り石けんは前回の記事のように、溶け崩れが多く過剰オイルがあるという点では
環境保護という点では劣るかもしれません。
材料のパームオイルなどは、現地で環境保護どころか環境破壊につながっているという
ことも以前問題になって、そのまま解決されていないのでは?
まあ、私たちが使うパームオイルの量などはたかがしれているけれど、環境保護を
第一にというのは、理想であって、気持いいから使いたい、安心だから使いたいと
いうのが本音なのです。
合成洗剤よりも、石けんを使うことは確かに地球に優しいことは間違いない。
でも何より、気持いい、肌に優しいというのが一番じゃないかと。
(こういうことを書いてはいけないことはわかっています。でも、手作り石けんを
 使っていらっしゃる方は皆さんそう思っていると思います)

この、一件以来,何だかモヤモヤしたものが心に残って・・言葉のやりとりって
難しいものだなってブログをやっていて初めて感じた出来事でした。

法律は大事です。
指摘(怒り?)してくださった方の意見は正しいことなので、
素直に受け入れます。
気分を害してしまったことには申し訳ない気持があるので、謝罪し削除させていただきました。


でも、もっとおおらかな、大きな心も大事。
いいものはいい。それでいいってこともあると思う。

あとは、何を選ぶかは個人の自由です。

何よりも手作り石けんには「気持いい」という言葉が一番しっくりきます。
それを皆で味わいたい。待っていてくださる人に届けたいそれが
今の私が石けんを作り続ける一番の理由だと強く感じられた出来事でした。


スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。