安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_9806.jpg
ちょっと可愛い石けんをというリクエストがあったので、
少しコンフェ石けんを作っています。
コンフェ石けんはなるべく傷みにくく無香料で。
色も紫と青はウルトラマリンを使っていますが、ほかは自然の材料で。

IMG_9809.jpg

こちらは今日の石けんのオプション。
栄養価の高いアボカドバターはスーパーファットで。
次に、初めて使うシラス台地の火山灰。
一度使ってみたかったんですよね~。これを加えた有名な市販の石けんもりますよね^^;
そして、茶色いのは天然のビタミンEオイル。
夏前に作った石けんは、少しでも酸化を遅らせることができればと
加えていました。
もう、涼しいのですが今回はスイーツアーモンドオイルを多く使っています。
私はスイーツアーモンドオイルはどうも酸化しやすいというイメージがあるのです。
本によってはナッツ系の中では酸化しにくいオイルとなっていまが、後にも先にも
酸化を知らせるスポットが出たのはスイーツアーモンドオイルをメインにした石けん
だけなのです。たまたまかもしれませんが、体に悪いものではないのでビタミンEを
追加しました。ビタミンEオイルは非常に重いオイルなので、ホホバオイルとブレンド
して混ぜるといい感じですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。