安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
急に寒くなってきました。
秋を味わう間もなく冬!!ですか~。でも台風が週末に?こんな時季に?
四季がどんどん、おかしくなってきていますねー。

石けんを作り始めてからたくさんのイベントに参加させていただくようになったり、
主催をしてみたりして、多くのハンドメイド作家さんとの出会いがありました。
ハンドメイドをしている人は、大概にして大らかでフレンドリーな方が多いように思います。
それプラス、個性があって、拘りがあって、それが作品に現れて。
そして、何よりも世の中器用な方が多いことに驚かされます。

石けんをイベントに出させていただくにあたって、
石けんを作品と言っていただけることが多くて、何だかこそばゆいような感覚に。
嬉しいのだけど、石けんって作品なのかな~って?思ったり。

まあ深い意味はなく手作りのものだから作品なのでしょうかね。
商品じゃ味気ないし^^;

イベントなどに作品を出すときには、作家のかたの展示の場という意味合いも兼ねていますよね。
自分の作品をお披露目したい。みんなに作品を見てもらいたいという気持が。
でも石けんは見てもらうだけじゃ駄目なのですよね。
やっぱり使ってもらわないと。

石けんというのは、本当はSimple is best!だと思います。
でも、作っている段階で楽しくてついつい装飾していっちゃいます。
それでも材料はなるべく優しいものを自然なものをと考えて、
華美にそしてどぎつくならないようにと思っています。

けれど、リピーターさんは違いますが、
見た目しか見てもらえていないなと感じることが時々あって、
ちょっと悲しいなって思います。
レシピを立てる時は、色々なことを考えて、計算して、練りに練って作っているのに、
可愛いね~、もったいなくて飾ってる~という感想をいただくとかなり凹みます。
かといって、まったくのシンプル石けんばかりだと何だかつまらないし。

市販の石けんでよいものはだいたいシンプル、可愛いものは余分な材料や人工的な
ものが入っていると、二者択一的なところがあるし。
見た目もちょっと可愛くて使ってみてもいい!と両方が揃った石けんを作れるというのが
手作り石けんならではのよさなんだろうな~とは思っています。


何はともあれ、石けんは使ってもらって何ぼでしょう~っ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。