安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
市販の石けんでもいかにもよさそう~~っていうものが
沢山置いてあるお店ってありますよね。

よく見るのはオリーブ石けんで有名なアレッポの石けん。

アレッポの石鹸は、三日三晩、釜炊き方式でゆっくりと作られます。
釜で焚いてから、積み上げていき、最初は緑色の表面が徐々
にアメ色に変わり、1~2年の熟成期間を経て市場へ。
コールドプロセス法よりも時間を掛けているのですよね~~。
周りはオイルが酸化していて茶色くなるのでしょうが、地中海地方の
乾燥した気候でこそ可能な方法のようで、日本では無理だろうな~~
石けんとしても非常に溶けやすいので、やっぱり日本のバスルームには
ちょっと向いてないのかな~なんて思うこともありますね。

でも、地中海地方の石けんは歴史もあるし、参考になる材料がいっぱい。
片っ端から指定成分をチェックチェック!って感じになって無駄に長く
お店に居たりするのですが・・(結局買わなくてごめんなさいってな感じで)

そこでモロッコの石けんに注目!
オリーブオイルがメインの石けんのなかに、アルガンオイル、ローレルオイルが使用
されたものも多い。
アルガンオイルってすっごく高価。
オリーブオイルの2~3倍のビタミンEが含まれている高級オイル。
現地では薬油と言われていたり、生まれたばかりの赤ん坊に
1滴飲ませる習慣のある部族もいるそうでが・・・・本当なのかな?

モロッコのローリエではないけれど、
自宅でオーガニックのローリエを作って売っていたものを入手したので
オリーブオイルに漬けて、そしてアルガンオイルも購入してみた。

それで作ってみた石けん。
IMG_0053.jpg


アボカドオイルも入れたので、薄緑のそれっぽい?石けんが出来上がりました。
クリスマスも近いので柊の模様をつけたりして。

使用感はいかに・・?
もうすぐ熟成完了です。
楽しみ楽しみ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。