安心した材料で一つ一つ丁寧に手作りした石けんたちの 紹介ブログです。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
定番石けんのなかに
「まるごとラベンダー」という石けんがあります。
ラベンダーは人気の香り。
ショップに出しても、早くにお嫁入り。

材料は、富良野のラベンダーを漬け込んだオリーブオイルがメイン。
ラベンダー蒸留水、ラベンダー精油、その時々でラベンダーバターを加えたり。
とにかくラベンダーだらけにしたい石けん。

とういと見た目も・・ラベンダーっぽく。
まあ、石けんの見た目にこだわらない人もたくさんいるのだけれど、
私も自分が使うなら真っ白でいい・・
でもプレゼントでもらうならちょこっと見た目が可愛かったら嬉しい・・
・・・・矛盾?

そこで、いつもはちょこっと
紫の色を出すのに、ウルトラマリン紫(化粧品の色付けに使われる鉱物から出来た顔料)
を使っていました。
ほんと~~に微量。
でも今回は、ちょっと前に話題沸騰だった紫根を漬け込んだオイルで紫を出して
みました。
紫根を使っても綺麗な紫は出ない、グレーがかるという報告もありましたが、
量にもよるのかな?
結構綺麗な紫色が出ました。

IMG_0271.jpg

中に入っている飾りはウルトラマリン、上部は紫根。
紫根は文字通り植物の根。生薬として有名ですが古来より染料としても使用されていたようです。
自然の色なので褪色はしてしまうだろうけど、同じ紫ならこちらを採用しようかな。

でも、化粧品の顔料でも生薬でも、基本的注意点は一緒なんですよね。

紫根石けんというのもよく最近見かけますが、私の場合は使用する量ははやっぱり微量にしておこう。

それにしてもラベンダーの香りはやっぱり癒されます。
昔まで嫌いな香りだったのが今では信じられません。

12月のショップに出品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手作り石けん~まひもろギャラリー~, all rights reserved.
まとめ

このブログをリンクに追加する

今後の活動予定

★WebShopは今月で休止いたします。 来年度はリピーター会員限定での ご案内とさせていただきます。

まひもろ

Author:まひもろ
約6年前、あるブログで手作り石けんに出会い、どうしても自分でも作ってみたくなりました。そしてその使用感に感動!こんな石けんがあったんだ~と驚きました。そこから、前田京子さんやTaoさんの講座に参加したり、本を読みあさったり、アロマの勉強をして手作り石けん三昧に。ネットショップ「まひもろ石けん工房」にて月1~2回雑貨として販売・また色々なイベントに参加しております。石けん紹介専用のブログとして開設しました。 ネットショップ⇒http://shop-online.jp/mahimoro

未分類 (6)
まひもろ石けん工房 (8)
今月の石けん (11)
◎2010◎石けんギャラリー (16)
◎2009◎石けんギャラリー (25)
◎2008◎石けんギャラリー (10)
◎2007◎石けんギャラリー (3)
定番石けん (6)
オリジナルオーダー (4)
ラッピング (1)
まま*くらふと (2)
石けん道具 (6)
石けんあれこれ (21)
イベント情報 (33)

この人とブロともになる

QRコード

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。